
S15 シングルレート序盤〜中盤 使用構築

構築 ポケモン

こんにちは

もうシーズン15も終盤なので自分が序盤から中盤にかけて使用していた構築についてまとめていきたいと思います

 

f:id:kalra_poke:20160510190948p:plain

ガルクレセが使ってみたかったので、使いました。

特に変わったポケモンや初見殺し要素は一切ありません。

 

【個別解説】

f:id:kalra_poke:20160221231104g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 意地 肝っ玉→親子愛

メガ前実数値 180-161-100-*-101-142

メガ後    180-194-120-*-121-152

捨て身タックル けたぐり 炎のパンチ 猫騙

 

意地猫捨て身ガルーラ、流行りのABは基本これでなんとかなった。

技範囲が狭く、グロウも切ってるため数値受けがきつかった。

裏にクレセが控えているのもあり、ゴツメ等のスリップダメージもあまり気にせず動きやすかった。

 

ほのパン乱数で耐えるナットレイは4んでください

 

 

f:id:kalra_poke:20160510204254g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 陽気 鮫肌

実数値 184-182-115-*-105-169

逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき

 

普段使ってるスカガブのまま採用。

ミラーを意識して最速にしているが、メガフーディンを落とせないのが難点。

 

 

f:id:kalra_poke:20160510204518g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病 浮遊→影踏み

メガ前実数値 159-*-96-151-96-170

メガ後    159-*-115-191-116-192

祟り目 ヘドロばくだん 催眠術 道連れ

 

特に書くことなし

 

 

f:id:kalra_poke:20160510205407g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い 浮遊

実数値 227-*-188-95-150-107

冷凍ビーム どくどく 月の光 三日月の舞

 

ガルーラ回復係、出し負けた時の引き先としても信頼できる。

ナットレイをよく呼んでくれるのでガルーラと合わせやすかった。

麻痺ったらお祈りしながら三日月の舞押します。

 

 

f:id:kalra_poke:20160510205910g:plain

キノガッサ@気合の襷 陽気 テクニシャン

実数値 135-182-100-*-81-134

タネマシンガン マッハパンチ 剣の舞 キノコの胞子

 

準速ガッサ抜き調整の遅いガルーラをカモれて楽しかった。

ただ火力がない、舞わなきゃ戦えなかったので遅いポケモンを起点にする必要があった。

珠も使ってみたが、自分には使いこなせなかった。

 

 

f:id:kalra_poke:20160510210731g:plain

 ボルトロス@オボンの実 図太い 悪戯心

実数値 184-*-132-145-100-135

10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 悪巧み

 

数値受け崩し役。

特に書くことなし。

 

 

後で終盤使用構築もあげると思います。

 

おしまい 

 

第1回 おさる杯 使用パーティー

先日、知り合いが主催の小規模大会に参加してきました。

 

僕はオンラインの非公式大会が初めてなので不安しかありませんでした。

まあ今回の大会は人数も少なめだし初めてにはちょうどいいサイズ感だったので参加を決意しました。

 

結果はなんとも微妙な4位でした、次回は頑張りたいと思う、、

 

まあ今回は雑に書き残していきます

 

 

f:id:kalra_poke:20160411011233p:plain

【個別紹介】

f:id:kalra_poke:20160411013536p:plain

ボルトロス@オボンの実 図太い 

10万ボルト めざ氷 電磁波 悪巧み

 

これはいつものやつ

 

f:id:kalra_poke:20160411013550p:plain

サザンドラ@こだわりメガネ

悪の波動 流星群 火炎放射 ラスターカノン

 

ラスカの枠を気合玉にしようか迷ったがフェアリーへの打点が消えるのでやめた

こだわり竜に逆鱗誘ってピクシーで起点にしようかなっていう安直な発想を持っていたけど、そんな甘い出来事は起こらなかった

 

f:id:kalra_poke:20160411013605p:plain

ガルーラガルーラナイト 意地っ張り 

捨て身タックル グロウパンチ 炎のパンチ 不意打ち

 

203のグロ捨て身でクレセ落とせるやつ、強かったと思う

 

f:id:kalra_poke:20160411013623p:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い 

冷凍ビーム どくどく 月の光 三日月の舞

 

あんま使わなかった

 

f:id:kalra_poke:20160411013633p:plain

ピクシー@ラムの実

アシストパワー 小さくなる 瞑想 月の光

 

直前にアッキからラムに変えた、積み始めの時にどくどくを当てられたらキツいのでラムにした

積んだら強い(回避6↑で秘密二回連続で当たって4んだ)

 

f:id:kalra_poke:20160411013643p:plain

バシャーモ@気合の襷

飛び膝蹴り 岩石封じ バトンタッチ 守る

 

アロー殺すマン

加速バトンでピクシーに繋ごうと思ったがやるタイミングがなかった

 

最後に

アキユウくん運営お疲れ様でした

きっと第2回があると思うので、次回からはもっと参加者増えて欲しいです

 

おしまい

 

第3回 JPNOPEN使用構築 -有利対面の零度は当たらない-

かるらぽけです。

じゃぱんおーぷん に参加してきました!
結果は 予選1-6落ち でした。



今回は簡単な並びと型だけ書いていこうと思います。

化身ボルトロス@オボン HB
ガブリアス@鉢巻 AS
ガルーラ@石 AB
ゲンガー@石 HS
バシャーモ@襷
スイクン@カゴ 零度撃つやつ・。;


こごかぜだと思ってHP赤のガブに零度押しちゃったり、いつも使ってるスカガブと間違えて鉢巻ガブに突っ張らせたりとガバガバなプレイングでこのような結果になってしまいました;;

零度スイクンはアキユウくんに借りました、さんきゅーです


二次会は知り合いが行く飲み会に未成年なのにちゃっかり混ざっちゃいましたw
1人だけジンジャーエール飲んでたのが最高にロックでした…

じゃぱんおーぷんは今回が初参加でしたが、とても楽しいオフでした!


また受験終わったら参加したいと思います


おしまい。

真皇杯関東予選ベスト16使用構築 - ガルガブゲン -

どうも、かるらぽけです 今日は真皇杯 関東予選に参加してきました

結果は ベスト16 という中途半端な成績でした…

ちなみに並びはぽちゃオフと全く同じです

f:id:kalra_poke:20160221234056g:plain  f:id:kalra_poke:20160221232434g:plain  f:id:kalra_poke:20160221231104g:plain

f:id:kalra_poke:20160221231900g:plain  f:id:kalra_poke:20160221233525g:plain  f:id:kalra_poke:20160221234827g:plain

前回の記事では実数値など記載してなかったので、細かく表記しようと思います

【個別解説】

f:id:kalra_poke:20160221234056g:plain

ボルトロス@オボンの実  悪戯心  図太い

   実数値 181-*-133-145-103-135

10万ボルト  めざめるパワー氷  電磁波  威張る

f:id:kalra_poke:20160221232434g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ  鮫肌  陽気

  実数値 184-182-115-*-105-169

逆鱗  地震  ストーンエッジ  毒づき

f:id:kalra_poke:20160221231104g:plain

・ガルーラ@ガルーラナイト  肝っ玉  意地っ張り

  実数値 181-160-101-*-101-142(メガ前)

秘密の力  不意打ち  蹴手繰り  炎のパンチ

f:id:kalra_poke:20160221231900g:plain

・ゲンガー@ゲンガナイト  浮遊  臆病

  実数値 167-*-80-151-95-178(メガ前)

祟り目  ヘドロばくだん  催眠術  道連れ

f:id:kalra_poke:20160221233525g:plain

バシャーモ@気合の襷  加速  うっかりや

  実数値 155-159-90-178-81-114

火炎放射  めざめるパワー氷  飛び膝蹴り  守る

f:id:kalra_poke:20160221234827g:plain

スイクンゴツゴツメット  プレッシャー  図太い

  実数値 207-*-177-117-135-105

熱湯  冷凍ビーム  追い風  吠える

最後に

遅刻してまで参加した関東予選、不甲斐ない結果で終わってしまいとても悔しいのでラストチャレンジは頑張ろうと思います

第6回ぽちゃオフ 予選8-1抜け優勝構築【シングル部門】

ポケモン

どうもかるらぽけです

今回のオフでは対面厨パを使ったところ...

  予選8-1抜け 優勝 です

真皇杯前にめっちゃ運使っちゃいました笑

 

これからパーティーの簡易的な説明だけ書いていこうと思います

f:id:kalra_poke:20160221224953p:plain

並びはこんな感じです、よくあるやつですね。

 

【個別紹介】

 

f:id:kalra_poke:20160221231104g:plain

ガルーラガルーラナイト 意地AS 肝っ玉→親子愛

 秘密の力  不意打ち  蹴手繰り  炎のパンチ

 

準速秘密ガルです

闘会議から使い始めてハマりました

裏に控えてるゴツメ枠を呼び、非接触でダメージをかけられるので優秀でした

最近眼鏡サザンやマンムーヒードランを見かけるので蹴手繰りを採用してみました

シングルでは余り警戒されていないようなので読まれず決まる場面が多かったです

 

f:id:kalra_poke:20160221231900g:plain

・ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS 浮遊→影踏み

祟り目  ヘドロ爆弾  催眠術  道連れ

 

普通の催眠ゲンガーです、とりあえずガルゲン対面作っては催眠打ってました

今回催眠術は5/6で当たりました

基本的にはヘド爆で削ってガブの圏内に持っていくのがこいつの仕事でした

 

f:id:kalra_poke:20160221233525g:plain

バシャーモ@気合いの襷  うっかりやaCS 加速

火炎放射  飛び膝蹴り  めざめるパワー氷  守る

 

今日一番初手選出したポケモン

一度放射を見られるとめざ氷を警戒された立ち回りをされるので、ガルーラで粉砕しました

放射のところを大文字にしたいと何度も思ったが命中難なのでやめました

 

f:id:kalra_poke:20160221232434g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 陽気AS 鮫肌

逆鱗  地震  ストーンエッジ  毒づき

 

このパーティーのお掃除役として活躍してくれました

バシャーモなどで削られたポケモンを締めるのに使っていたので最後まで見せないことが多かったです

やっぱりスカガブミラーの時にも同速勝負に持っていけるように最速にしました

 

f:id:kalra_poke:20160221234056g:plain

ボルトロス@オボンの実 図太いHBs 悪戯心

10万ボルト  めざめるパワー氷  電磁波  †威張る†

 

たぶん今日のMVP

通常の状態異常によるサポートだけでなく、威張るにより多くの自傷を引いてくれた

耐久にガッツリ割いているので火力はないです

ボルト対面で打ち勝てないので威張ったりします

強かったというより運が良かったです

 

f:id:kalra_poke:20160221234827g:plain

スイクンゴツゴツメット 図太いHB プレッシャー

熱湯  冷凍ビーム  吠える  追い風

 

選出回数0回

今朝急遽どくどくから追い風に変えました

理由はボーマンダに舞われると厄介だったからというのと雨対策で入れました

でもマンダとも雨とも当たりませんでした笑

 

 

選出はバシャガル@1、ボルトゲンガー@1が多かったです

ポリゴン2の処理が辛かったので、もし相手のパーティーにいたらバシャーモを大事にしながら戦わなければならなかったのがキツかったです

決勝戦では初ターンでバシャーモを捨てる行為をしてしまったのが失敗でした

後でめざ氷から入れば良かったともんじゃ焼きを食いながら後悔しました笑

 

あとドサイドンに威張ったのは故意ですが、ガルボルト対面(2ターン目)で秘密の力を押したのは押しミスです

あそこで気合ボールを当てられてたら負けてました

 

最後に

この楽しいオフの運営・スタッフの方々、ありがとうございました

 

 

 

何かあれば こちら に連絡お願いします

闘会議2016 決勝トナメ1落ち構築 ガルアロー

ポケモン オフレポ
かるらぽけです

土曜学校サボって参加したこの大会の結果は…

決勝トナメ1回戦落ちという悲しい結果でした笑


このパーティーのコンセプトはガルーラボルトロスで荒らして鉢巻アローを通すというものでした

f:id:kalra_poke:20160131183252p:image


【個別解説】
f:id:kalra_poke:20160131210934g:image
実数値   
181(4) - 159(244) - 101(4) - * - 100(4) - 142(252)

秘密の力   不意打ち   蹴手繰り   ほのおのパンチ

準速秘密ガルーラです
ある人があんぐらオフで使ってたのを丸パクリさせていただきました
マンムーが重いので猫騙しではなく蹴手繰りを採用しました
ちなみに蹴手繰り打つ機会はありませんでした
決勝1回戦でこいつ選出しなかったせいで負けたのは悔しい


・霊獣ボルトロス@オボンの実
f:id:kalra_poke:20160131212006g:image
実数値
157(20) - * -105(116) - 193(220) - 101(4) - 151(132)

10万ボルト   めざめるパワー氷   気合玉   草結び

結構耐久に割いたボルトロスです
〈耐久面〉
意地ガブの逆鱗確定耐えまで振りました
〈素早さ〉
追い風下で最速メガゲン抜き

こいつは肝心な時に気合玉当ててくれなかったのが悲しいですが、スカガブを見れたので使いやすかったです


ファイアロー@拘り鉢巻
f:id:kalra_poke:20160131212246g:image
実数値
154(4) - 146(252) - 91 - * - 89 -178(252)


このパーティーのお掃除役
ガルーラで削られたポケモンを上から殴って始末するのが役目です
最近は慎重HDばかり使っていたけど、やっぱり高火力先制は強かったです


・霊獣ランドロス@気合の襷
f:id:kalra_poke:20160131212332g:image
実数値
165(4) - 197(252) - 110 - * - 100 - 157(252)

地震   岩石封じ   ステルスロック   だいばくはつ

主にステロの刺さるパーティーの時に初手選出していました
役割がなくなったら自主退場し、相手に負荷もかけられるので便利でした
速いガルーラを爆発で飛ばせるのが魅力的で採用しました


f:id:kalra_poke:20160131212428g:image
実数値
227(252) - * - 184(220) - 95 - 155(36) - 106

サイコキネシス   電磁波    スキルスワップ   みかづきのまい

バシャーモのストッパー役として入れました
相手のパーティーにバシャーモがいない時は選出しませんでした
今は秘密ガルーラが多い印象なのでこいつでガルーラを止めようって考えはありませんでした


ゲッコウガ@ラムの実
f:id:kalra_poke:20160131212515g:image
実数値
148(4) - 146(244) - 88(4) - 123 - 82(4) - 191(252)

悪の波動   冷凍ビーム   蹴手繰り   ダストシュート

フェアリーが重たかったので当日の朝急遽入れました
でも全試合に選出できたので結果としては入れて正解だったかなと思います
ラムの実なのは化身ボルトを麻痺なしで突破できることと慎重カバルドンに欠伸で止められないのが目的です


基本選出
ガルアロー@1でした
ゴツメ枠を気にせず削っていけて、ファイアローの一貫がとりやすいので良かったです

最後に
やっぱりガルーラは強いので今後もオフ等で使っていきたいと思います

第32回シングル厨の集い 使用(したかった)構築

ポケモン
初投稿です。かるらぽけ と申します。

本当は第2回さいはてオフでの使用構築も記事にして残しておきたかったんですが、時間がありませんでした笑

先日、都内で第32回シングル厨の集いが行われました。本当は選手応募したかったんですが午前中は学校のため見学参加となってしまいました。


まあ今回は「もしも選手参加できていたら」使っていた構築を紹介したいと思います。

f:id:kalra_poke:20151208230525p:image

 【個体解説】(細かい調整は省略)

ガルーラガルーラナイト    意地っ張りAS

猫騙し      捨て身タックル      身代わり      不意打ち


このptの中で選出率1番低かった最強の見せポケでした
個人的には203や209のほうが使い慣れているが今回速いガルーラを採用
今回のptはランドでステロ撒いて猫不意・猫捨て身で相手を飛ばしていくスタンスでした

意地っ張りなのはステロ+猫騙し+ブレバorフレドラの反動でファイアローを落とせるのと、
H252ウォッシュロトムを捨て身で高乱数で飛ばす事ができるからです

身代わりはひみつガルーラ偽装になるのと、
猫捨て身を見せてバシャーモ対面では初手身代わりを貼って優位対面にする  というのが目的です

選出率6位…



・ゲンガー@ゲンガナイト      臆病CS

シャドーボール    鬼火    凍える風    ヘドロ爆弾


やっぱりゲンガーは強い(確信)


最初鬼火祟目で使っていたゲンガーですが、鬼火撒く場面が減ったのでメインウェポンをシャドーボールに変えました。

ステルスロックによって襷ジャローダキノガッサもヘドロ爆弾で処理できます。

メガせず凍風を見せると襷を警戒した立ち回りをして来るので生存率も高いです。

バシャーモ対面でも勝ち筋を残せる身代わり採用も悩んだのですが、今回は試す時間がなかったため見送りました。

選出率2位




ステルスロック    大爆発    地震    岩石封じ


このptのMVPかなと思うほど仕事をしてくれた

基本的にステロ撒いたあとの行動は地震で相手に負担かけてくか、岩封or地震+大爆発で退場

このパーティーは両刀ゲッコウガがとても刺さっているので、ゲッコウガが来たら岩封大爆発で処理することも多かったですw

アローやウルガモスキノガッサの入ったパーティーを見たら8割型ステロ撒くことを優先するようにしています、
ゲッコウガは最悪穏やかボルトロスで何とか処理できるので。(威張るとは言ってない)

選出率1位



ボルトロス@残飯        穏やかHD

どくどく     身代わり     †威張る†     10万ボルト


Dは珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐えまで振って、残りBって感じです

クレセリアや欠伸瞑想ニンフィアなど居座ってくるポケモンを見てもらおうと思ったのですが…


どくどく当てた回数                2回/10回中


どくどく外して残る勝ち筋は威張るだけ みたいなことが多々あってヒヤヒヤした試合が何度もありました

命中90って怖いですね(><)

選出率5位



ヒードラン@拘り眼鏡       控えめHC

オーバーヒート   ラスターカノン   大地の力   めざ氷

ランドロスの次に初手投げしたポケモンです

ハッサムと対面して裏にガブリアスがいる時は基本めざ氷から入ります
交換読みというより相手の引いた先にどれだけダメージを入れられるか がこいつの仕事になっていました

カイリューは弱点保険持っている場合があるので、容易にめざ氷を打てません
あとスイクンがいるptなら引き先がスイクンであることが多かったので
それを意識して立ち回り出来ればもっとうまく使いこなせたかな と思います

選出率4位



ゲッコウガ@命の珠       無邪気ACS

ダストシュート    けたぐり    悪の波動    冷凍ビーム


まあよくある両刀珠ゲッコウガです

いつもどおりの強さでした

ステロ撒いててもガッサにだけは弱いので、影うち欲しいなという場面は何度かありました

ゴミ箱もしっかり当ててくれたので優秀でした

選出率3位




1番多かった選出の組み合わせは
ランドゲンガー@1   でした
ステロ撒いて重いポケモンの処理は基本ランドに押し付けてた

ゲッコウガが使用率の高いポケモンのほとんどをマルチに対応してくれるのでエースとして使いやすい

ゲンガーの持ち物をギリギリまで悩ませることが勝利への鍵かな と考えてます。

せっかくガルーラ作ったのに使わなかったのは残念でした、レートではちゃんと使おうと思います

会場で話してくれた方々と運営の方々には感謝してます、ありがとうございました
ほんとはこれでシングル厨に出たかったです

次回のシングル厨は必ず出るとして
まずは1月にある対戦オフ、頑張ります!