読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第32回シングル厨の集い 使用(したかった)構築

ポケモン
初投稿です。かるらぽけ と申します。

本当は第2回さいはてオフでの使用構築も記事にして残しておきたかったんですが、時間がありませんでした笑

先日、都内で第32回シングル厨の集いが行われました。本当は選手応募したかったんですが午前中は学校のため見学参加となってしまいました。


まあ今回は「もしも選手参加できていたら」使っていた構築を紹介したいと思います。

f:id:kalra_poke:20151208230525p:image

 【個体解説】(細かい調整は省略)

ガルーラガルーラナイト    意地っ張りAS

猫騙し      捨て身タックル      身代わり      不意打ち


このptの中で選出率1番低かった最強の見せポケでした
個人的には203や209のほうが使い慣れているが今回速いガルーラを採用
今回のptはランドでステロ撒いて猫不意・猫捨て身で相手を飛ばしていくスタンスでした

意地っ張りなのはステロ+猫騙し+ブレバorフレドラの反動でファイアローを落とせるのと、
H252ウォッシュロトムを捨て身で高乱数で飛ばす事ができるからです

身代わりはひみつガルーラ偽装になるのと、
猫捨て身を見せてバシャーモ対面では初手身代わりを貼って優位対面にする  というのが目的です

選出率6位…



・ゲンガー@ゲンガナイト      臆病CS

シャドーボール    鬼火    凍える風    ヘドロ爆弾


やっぱりゲンガーは強い(確信)


最初鬼火祟目で使っていたゲンガーですが、鬼火撒く場面が減ったのでメインウェポンをシャドーボールに変えました。

ステルスロックによって襷ジャローダキノガッサもヘドロ爆弾で処理できます。

メガせず凍風を見せると襷を警戒した立ち回りをして来るので生存率も高いです。

バシャーモ対面でも勝ち筋を残せる身代わり採用も悩んだのですが、今回は試す時間がなかったため見送りました。

選出率2位




ステルスロック    大爆発    地震    岩石封じ


このptのMVPかなと思うほど仕事をしてくれた

基本的にステロ撒いたあとの行動は地震で相手に負担かけてくか、岩封or地震+大爆発で退場

このパーティーは両刀ゲッコウガがとても刺さっているので、ゲッコウガが来たら岩封大爆発で処理することも多かったですw

アローやウルガモスキノガッサの入ったパーティーを見たら8割型ステロ撒くことを優先するようにしています、
ゲッコウガは最悪穏やかボルトロスで何とか処理できるので。(威張るとは言ってない)

選出率1位



ボルトロス@残飯        穏やかHD

どくどく     身代わり     †威張る†     10万ボルト


Dは珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐えまで振って、残りBって感じです

クレセリアや欠伸瞑想ニンフィアなど居座ってくるポケモンを見てもらおうと思ったのですが…


どくどく当てた回数                2回/10回中


どくどく外して残る勝ち筋は威張るだけ みたいなことが多々あってヒヤヒヤした試合が何度もありました

命中90って怖いですね(><)

選出率5位



ヒードラン@拘り眼鏡       控えめHC

オーバーヒート   ラスターカノン   大地の力   めざ氷

ランドロスの次に初手投げしたポケモンです

ハッサムと対面して裏にガブリアスがいる時は基本めざ氷から入ります
交換読みというより相手の引いた先にどれだけダメージを入れられるか がこいつの仕事になっていました

カイリューは弱点保険持っている場合があるので、容易にめざ氷を打てません
あとスイクンがいるptなら引き先がスイクンであることが多かったので
それを意識して立ち回り出来ればもっとうまく使いこなせたかな と思います

選出率4位



ゲッコウガ@命の珠       無邪気ACS

ダストシュート    けたぐり    悪の波動    冷凍ビーム


まあよくある両刀珠ゲッコウガです

いつもどおりの強さでした

ステロ撒いててもガッサにだけは弱いので、影うち欲しいなという場面は何度かありました

ゴミ箱もしっかり当ててくれたので優秀でした

選出率3位




1番多かった選出の組み合わせは
ランドゲンガー@1   でした
ステロ撒いて重いポケモンの処理は基本ランドに押し付けてた

ゲッコウガが使用率の高いポケモンのほとんどをマルチに対応してくれるのでエースとして使いやすい

ゲンガーの持ち物をギリギリまで悩ませることが勝利への鍵かな と考えてます。

せっかくガルーラ作ったのに使わなかったのは残念でした、レートではちゃんと使おうと思います

会場で話してくれた方々と運営の方々には感謝してます、ありがとうございました
ほんとはこれでシングル厨に出たかったです

次回のシングル厨は必ず出るとして
まずは1月にある対戦オフ、頑張ります!