
第6回ぽちゃオフ 予選8-1抜け優勝構築【シングル部門】

ポケモン

どうもかるらぽけです

今回のオフでは対面厨パを使ったところ...

  予選8-1抜け 優勝 です

真皇杯前にめっちゃ運使っちゃいました笑

 

これからパーティーの簡易的な説明だけ書いていこうと思います

f:id:kalra_poke:20160221224953p:plain

並びはこんな感じです、よくあるやつですね。

 

【個別紹介】

 

f:id:kalra_poke:20160221231104g:plain

ガルーラガルーラナイト 意地AS 肝っ玉→親子愛

 秘密の力  不意打ち  蹴手繰り  炎のパンチ

 

準速秘密ガルです

闘会議から使い始めてハマりました

裏に控えてるゴツメ枠を呼び、非接触でダメージをかけられるので優秀でした

最近眼鏡サザンやマンムーヒードランを見かけるので蹴手繰りを採用してみました

シングルでは余り警戒されていないようなので読まれず決まる場面が多かったです

 

f:id:kalra_poke:20160221231900g:plain

・ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS 浮遊→影踏み

祟り目  ヘドロ爆弾  催眠術  道連れ

 

普通の催眠ゲンガーです、とりあえずガルゲン対面作っては催眠打ってました

今回催眠術は5/6で当たりました

基本的にはヘド爆で削ってガブの圏内に持っていくのがこいつの仕事でした

 

f:id:kalra_poke:20160221233525g:plain

バシャーモ@気合いの襷  うっかりやaCS 加速

火炎放射  飛び膝蹴り  めざめるパワー氷  守る

 

今日一番初手選出したポケモン

一度放射を見られるとめざ氷を警戒された立ち回りをされるので、ガルーラで粉砕しました

放射のところを大文字にしたいと何度も思ったが命中難なのでやめました

 

f:id:kalra_poke:20160221232434g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 陽気AS 鮫肌

逆鱗  地震  ストーンエッジ  毒づき

 

このパーティーのお掃除役として活躍してくれました

バシャーモなどで削られたポケモンを締めるのに使っていたので最後まで見せないことが多かったです

やっぱりスカガブミラーの時にも同速勝負に持っていけるように最速にしました

 

f:id:kalra_poke:20160221234056g:plain

ボルトロス@オボンの実 図太いHBs 悪戯心

10万ボルト  めざめるパワー氷  電磁波  †威張る†

 

たぶん今日のMVP

通常の状態異常によるサポートだけでなく、威張るにより多くの自傷を引いてくれた

耐久にガッツリ割いているので火力はないです

ボルト対面で打ち勝てないので威張ったりします

強かったというより運が良かったです

 

f:id:kalra_poke:20160221234827g:plain

スイクンゴツゴツメット 図太いHB プレッシャー

熱湯  冷凍ビーム  吠える  追い風

 

選出回数0回

今朝急遽どくどくから追い風に変えました

理由はボーマンダに舞われると厄介だったからというのと雨対策で入れました

でもマンダとも雨とも当たりませんでした笑

 

 

選出はバシャガル@1、ボルトゲンガー@1が多かったです

ポリゴン2の処理が辛かったので、もし相手のパーティーにいたらバシャーモを大事にしながら戦わなければならなかったのがキツかったです

決勝戦では初ターンでバシャーモを捨てる行為をしてしまったのが失敗でした

後でめざ氷から入れば良かったともんじゃ焼きを食いながら後悔しました笑

 

あとドサイドンに威張ったのは故意ですが、ガルボルト対面(2ターン目)で秘密の力を押したのは押しミスです

あそこで気合ボールを当てられてたら負けてました

 

最後に

この楽しいオフの運営・スタッフの方々、ありがとうございました

 

 

 

何かあれば こちら に連絡お願いします